コーヒーとケーキ

コーヒー雑記

男性女性を問わず、ケーキは心を楽しくさせます。

ケーキパーティなどしながらのんびりとコーヒーを味わいたいものです。

ケーキが欲しくなるとき

普段は、ブラックでコーヒーを飲んでいますが、なんだか疲れたときは糖分が欲しくなります。

さらに小腹がすいているとスイーツが食べたくなります。

ケーキは、もともと甘いパンのことで古代のギリシャ・ローマ時代からあったようですが、時代とともに様々な種類のケーキが開発されてきたのですね。

コーヒーとケーキの相性

もちろん、紅茶やハーブティともケーキは合うのですが、カフェの「コーヒーセット」は定番です。

店によってはセット販売をしておらず、「セット割引がないんだなあ」と少しガッカリすることもあります。

日本では、ケーキといえば昔は「イチゴのショートケーキ」だったようです。

今でもバースデーケーキやクリスマスケーキはホールタイプの「イチゴのショートケーキ」が多いですね。

ショートケーキは生クリーム(場合によってはバタークリーム)をつかうので、コーヒーの味も濃いめのほうが相性がいいとされています。

薄めのコーヒーではケーキの味に負けてしまうのだそうです。

ラーメンでいうところの麺とスープの関係みたいなものでしょうかね。

最近では、味のみならずSNSにアップするケーキが人気です。

ケーキパーティをしよう

人が集まるなら、好みの違いもあるのでケーキも数種類そろえておくのがベターです。

それに、見た目も楽しいですし。

「どれにしようかな」

「あれ、チーズケーキがない」

・・・もう、おわかりだと思いますがケーキはフェイクです。

近所の文房具やさんで目に入ったので、つい買ってしまいました。

買ったのはいいけど、ちゃんと折れるだろうか

少し心配ではありましたが、「鶴」と「風船」が折れればなんとかなりました。

ショートケーキはこれ

出来上がりはこれ

チョコレートケーキはこれ

出来上がりはこれ

ほかにも、

フランボワーズ

ベリータルト

フルーツタルト

近くでみるとやはり雑な感じです。

不器用の前に丁寧に折らないといけません。

夜11時から始めて、気が付くと朝の5時!

これまでいくつかの作品づくりにチャレンジしてきましたが、一番時間がかかりました。

ちなみに、コーヒーに添えてあるのは以前レジンで箸置きを作った残りで作ったキューブ体の小物です。

ケーキの話をしていたら、本当のケーキが食べたくなりました。おいしいお店を探してきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました