自販機&スーパーのコーヒー飲み比べ~缶コーヒー微糖編~

コーヒー雑記

今回は缶コーヒーのなかでも、ちょっと気になっていた“微糖”同士で飲み比べてみます。

メーカーにこだわらず、試してみようかなと思ってみたものを購入しました。

特に○○が好きといったブランドも持っていません。

4つのブランドで試してみました。

ベストな状態で味わうために、いずれも開栓してすぐに飲んでみました。

ランクづけはせず、あくまで個人の感想です。

缶コーヒー編“微糖”

従来から親しまれている缶コーヒー。

メーカー、ブランドともに種類が豊富です。

自販機で買うことも多いですね。

冬はHOTとCOOLに分かれているのもありがたいのですが、間違って買ってしまうことも(汗)。

スーパーでは、ペットボトルコーヒーも多くみられるようになりましたが、自販機ではまだまだ缶コーヒーが幅をきかせています。

そしてたいていは、スチール缶。自販機はたいてい屋外にあるもので、補充するときは地面にコーヒーの入ったダンボールを置くという状況から、やっぱりスチール缶の丈夫さが求められているのかもしれませんね。

今回は、“微糖”にこだわってみました。

ほどよい甘さということだと思います。

ボス 俺の微糖(サントリー)

ココが売り!

「粗挽き・深煎り・ぐっとくる」

コーヒー

容量:185g

エネルギー:20kcal(100gあたり)

(注意事項)

・開缶前によく振ること

缶コーヒーのデメリット?としては、いったん開けたら閉めることができないということ。

缶の上に付いている「ステイオンタブ」を倒してから戻すと開きます。

缶にくっついているので、別ゴミにならないのはいいですね。

自販機では、サントリーまたはコカ・コーラのコーヒーをよくみかけます。

「BOSS」はサントリーの缶コーヒーでも主力商品という位置にあります。

「俺の・・・」という商品名は、ラベルの男性にふさわしいと思います。

香り

やや酸味を感じさせる香り

飲んだ感想

缶コーヒーにしては、すっきりした飲み心地です。さっぱりした味を好む人に向いています。

ボス 贅沢微糖(サントリー)

ココが売り!

「豊醇のコク」

コーヒー

容量:185g

エネルギー:20kcal(100gあたり)

(注意事項)

・開缶前によく振ること

「贅沢」とうたっているだけあって、ラベルもゴールド色を使って、豪華さを演出しています。

糖類50%オフとありますが、カロリー自体は「俺の微糖」と同じです。

特別焙煎豆を使用しているとのことで、味は違っているのでしょうか?

香り

「俺の微糖」より甘さを感じさせる香り

飲んだ感想

「俺の微糖」より甘いです。

そしてのどを通ったあとも甘さが残ります。

ファイア 挽きたて微糖(キリン)

ココが売り!

「香ばしく後味すっきり」

コーヒー

容量:185g

エネルギー:15kcal(100gあたり)

(注意事項)

・開缶前によく振ること

脱脂粉乳を使っているせいか、カロリーは控えめです。

“挽きたて”というのは、“挽きたて18時間以内抽出”していると表示があります。

香り

脱脂粉乳の話をしましたが、牛乳の香りを感じ取れます。

飲んだ感想

予想外に苦みを感じたのはびっくりです。

その苦みは、のどを通ったあとにも残ります。

ジョージア 至福の微糖(コカ・コーラ)

ココが売り!

「高級豆×牛乳100%」

コーヒー

容量:185g

エネルギー:21kcal(100gあたり)

(注意事項)

・軽く振り、少し待ってから開けること

コロンピア産上位3%の希少高級豆「エメラレルドマウンテン」を使用しているとのこと。

そして、他と違うなあと思ったら、これはアルミ缶でした。

アルミ缶は、強度を保つために窒素を充填しているので、振ってすぐ開けると中身が噴出してしまうのです。

スチール缶と比べると、たしかに少し軽いです。

でも、冷蔵庫への入れ方が乱暴だったせいか、少しへこんでしまいました。

香り

「ボス 贅沢微糖」よりも甘さを感じさせる香り

飲んだ感想

やはり「ボス 贅沢微糖」に似た味わいです。

先に酸味を感じます。

一口メモ

「微糖」のわりには甘いけれど、おおむねスッキリした甘さです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました